人参の葉の使い道

人参の葉には実は栄養があり、食べずに捨ててしまうのは本当にもったいないことです。人参の葉を美味しく食べる方法について調べてみました。

サイトトップ > 人参の葉の栄養

スポンサードリンク

人参の葉の使い道

人参の葉の栄養


葉っぱが付いたままの人参を買ってきた場合、人参の葉はどうしていますか。使わないで捨てている人も多いのではないでしょうか。人参は主に根の部分を食べますが、葉にも栄養があるのです。


しかも驚くことに根の栄養価と比べてみると、ビタミンAは2倍以上、たんぱく質は3倍、カルシウムは5倍、脂質、鉄分、どれも葉のほうが豊富に含んでいることが解ります。


人参の葉は、刻んで醤油で煮たり、炒め物や揚げ物に向いています。軟らかい若葉はサッと湯がいておひたしやゴマ和えにするのもおすすめです。一般のスーパーなどではなかなか葉付きの人参は見かけませんが、有機野菜を取り扱っているお店などで買った際には葉っぱごと使うようにしましょう。


【人参の葉のゴマ和え】
ニンジン葉は根元をきれいに水洗いします。ゴマダレは事前に合わせておきます。ゴマダレは、フライパンに白ゴマを入れて中火にかけ、時々フライパンをゆすりながらゴマを焦がさないように香りよく炒り、すり鉢に入れて粗熱が取れたらお好みの細かさにすっていきます。

もし時間がない場合は、すり白ゴマを使うと手軽にできます。たっぷりの熱湯で人参の葉を茹でてから水にさらします。粗熱が取れたら軽く水気を絞って、3cmくらいの長さに切ります。ゴマダレに切った人参の葉を混ぜ合わせ、器に盛ったら出来上がりです。


人参の葉の使い道

MENU



スポンサードリンク