人参の葉の使い道

人参の葉には実は栄養があり、食べずに捨ててしまうのは本当にもったいないことです。人参の葉を美味しく食べる方法について調べてみました。

サイトトップ > ふりかけ

スポンサードリンク

人参の葉の使い道

ふりかけ


人参の葉を使った料理というと、人参の葉のふりかけを作るという人もたくさんいるようです。作る人によって味付けが多少異なったり、人参の葉にプラスするもうひとつの具も色々で、なかなか個性が出ますね。


作り方は皆さんほとんど同じようです。最初にお湯で人参の葉を3分くらい茹でて、そのあとはさっと水洗いをします。水気を切ったら細かく刻んで、あとはフライパンで炒めるだけです。


ごま油で炒める人が多いみたいです。やはりごまの香りは食欲をそそりますからね。しょうがのみじん切りを加えて一緒に炒める人もいるようです。ピリッとした辛さを加えるために鷹の爪と一緒に炒める人もいますね。たいていは、これにあとひとつ具を加えるのが主流のようです。


例えば、ちりめんじゃことかサクラエビや干しエビなどがポピュラーなようです。ちょっと違うジャンルでは、油揚げを入れる人も多いです。どうやらかさましの意味もあるようですね。


最後の味付けには、天然塩や白ゴマ、めんつゆなどが人気のようです。炒めすぎるとぱさぱさになってしまいますので、短時間でさっと仕上げるのがコツです。出来上がったふりかけを見た感じは、高菜のふりかけを彷彿とさせるものがあります。


そうなるとやはりピリ辛の味付けの方がイメージに合うかも知れませんね。それでは、あったかいご飯の上に乗せていただきましょう。


人参の葉の使い道

MENU



スポンサードリンク