人参の葉の使い道

人参の葉には実は栄養があり、食べずに捨ててしまうのは本当にもったいないことです。人参の葉を美味しく食べる方法について調べてみました。

サイトトップ > 炒め物

スポンサードリンク

人参の葉の使い道

炒め物


【人参の葉の炒め物】
人参の葉はよく洗って3cmの長さに切ります。フライパンにごま油を熱し、人参の葉を炒めます。酒、砂糖を加えてなじんだら、しょうゆを加えてさらに2、3分炒めます。火を止めて白ごまを加え、ひと混ぜしたら出来上がりです。茎が気になる場合は、かたい部分をあらかじめ取り除いておいてください。


【人参の葉とミニトマトのたまご炒め】
人参の葉は、しそ油で炒めることで相乗効果がUPします。たいへん彩りもよい、ビタミンやカルシウムも豊富な料理です。人参の葉は、堅い茎は切り落とし、葉の部分をざく切りにして下さい。ミニトマトは大きいものは半分に切り、小さいものはようじで穴を開けておきます。ボールに卵を割って入れ、塩を少々加えて溶いておきます。

フライパンを熱したら小さじ1杯の油を入れ、溶いた卵を加えて煎り卵にします。煎り卵が出来たらいったん取り出しておきます。別のフライパンに残りの油を熱し、ミニトマトを入れて軽く火を通してから人参の葉を加えて下さい。その中に塩、こしょう、酒を加え、煎り卵を戻し入れてさっと合えれば出来上がりです。人参の葉はビタミンB2の他、鉄分、カルシウム、リンも豊富な健康食材なのです。ちょっと春菊に似た香りがあります。人参の葉は、あまり炒めすぎるとアクが強くなるので注意して下さい。


人参の葉の使い道

MENU



スポンサードリンク