人参の葉の使い道

人参の葉には実は栄養があり、食べずに捨ててしまうのは本当にもったいないことです。人参の葉を美味しく食べる方法について調べてみました。

サイトトップ > 和え物

スポンサードリンク

人参の葉の使い道

和え物


【人参の葉のナムル】
人参の葉をきれいに水で洗ったら、塩を少々入れた熱湯でサッと茹でてください。茹で上がった人参の葉を水に取り、粗熱が取れたら水気をしっかり絞って、長さ3cmくらいに切って下さい。ボウルに切った人参の葉、おろしニンニク、薄口しょうゆをよく和え、さらにゴマ油を加えて軽く混ぜ合わせて下さい。最後にすり白ゴマを加えてサッと合わせ、器に盛れば完成です。


【人参の葉のトロトロの白和え】
ボソボソしがちな人参の葉はオイルを少し加えて蒸し煮すると、滑らかな食感に変わって非常に食べやすくなります。人参の葉は食べやすくザク切りに、にんにくは細切り、またはみじん切りにして下さい。

鍋に人参の葉とにんにくを入れ、オリーブオイルと醤油を回しかけてざっくりとかき混ぜて下さい。最初は強火、湯気が上がったら弱火に落として5分くらい蒸し煮します。人参の葉が柔らかくなったら豆腐をくずしながら入れて火を止め、余熱で豆腐が温まったら完成です。

冷やして食べてもいいですが、熱いうちもまた美味しくいただけます。とてもお洒落な味です。鍋によっては焦げ付きやすいこともあるようです。様子を見て焦げそうなら料理酒少々、または水少々をふって調節して下さい。


人参の葉の使い道

MENU



スポンサードリンク